
高校は社会の「門」。自分だけじゃなく他人のことも考えた校則を目指して
- #インタビュー
- #公立
- #高校
インタビュー レポート 学校事例
お知らせ
「ルールメイキング教員アンバサダー」とは?
みんなのルールメイキング事務局では、全国各地で特に力を入れてルールメイキングの実践・普及に取り組まれている先生方を、「ルールメイキング教員アンバサダー(以下、アンバサダー)」として任命しています。
この度、11月に全国で10名の先生方が新たにアンバサダーに就任いたしましたので、ご紹介します。
文部科学省の『生徒指導提要』改定から1年が経ち、生徒主体の対話的な校則・ルールの見直しにますます注目が高まっています。学校内における対話的な校則検討について深い見識を持ち、地域・社会に取り組みを広く発信してくださる先生方のお力をお借りしながら、各地域へルールメイキングの先進事例を共有し、取り組みの価値を普及して参ります。
この度アンバサダーとして就任した9名の先生方の就任メッセージをご紹介いたします。
※1 2023年度11月時点
※2 並びは五十音順
※3 11月に就任したアンバサダーのうち1名は、お名前・ご所属は非公表となります。
ルールメイキング・パートナーは、生徒主体の校則見直しや学校づくりをはじめたい、既に実践している小・中・高校の先生が無料で参加できるコミュニティです。登録には学校承認は不要で、先生個人での申込みが可能です。毎月、教員交流会と題したオンライン勉強会・交流会に参加できる他、ルールメイキング事務局との無料相談や、生徒同士の交流会への招待等をご案内しています。
すでにはじめている学校や自治体、個人の方のお問い合わせもございます。
まずはどのようなサポートが行われているかご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。