全国100人の中高生が集う、ルールメイキング・サミット2024 プレエントリー(先行登録)開始!

お知らせ

イベント

認定NPO法人カタリバ みんなのルールメイキングでは、2022年度よりルールメイキングに取り組む中高生が一同に会して、対話を通して活動や学びを深め合う「ルールメイキング・サミット」を開催しています。この度「ルールメイキング・サミット2024」を開催することが決定しましたので、お知らせします。

ルールメイキング・サミット2024
日時:2024年10月13日(日)12:00-17:00
※開始・終了時間は予告なく前後する可能性があります
場所:東洋大学 白山キャンパス (東京都文京区)
助成:公益社団法人 日本財団
主催:認定NPO法人カタリバみんなのルールメイキング、日本シティズンシップ教育フォーラム(J-CEF)

本記事では、サミットの開催と、本エントリーの前に事前情報を知ることができるプレエントリー(先行登録)の受付を開始しましたのでご案内します。

ルールメイキング・サミット2024 開催決定!

ルールメイキング・サミットは、2022年度にはじめて開催され、今年で3回目となるイベントです。全国のルールメイキングに取り組む中高生が一同に会し、社会で活躍するルールメイカーと出会い、対話し、学びを深め、発信する機会です。

ルールメイキング・サミット ダイジェストムービー

「校則見直し」から「学校づくり」へ、ルールメイキングの広がり。

みんなのルールメイキングでは、学校の校則・ルールを題材に、生徒が中心となり、立場の異なるさまざまな人と対話をして、納得解をつくる「ルールメイキング」の考え方を全国に広げてきました。

2019年は3校からはじまった取り組みも生徒指導に関する基本書「生徒指導提要」が約12年ぶりに改訂されたことや「子ども基本法」の制定などの流れも受け、2023年5月には全国約230校、2024年6月現在では約400校と、連携する学校が増えています。そして、学校行事のあり方を見直すなど校則に限らないルールづくりをテーマに活動を広げていく取り組みも少しずつ広がっています。

「こんなに仲間がいる、明日からも頑張ろう」そう感じらる1日を。

ルールメイキング・サミット2023のテーマは「だから私はルールメイキングをする」。テーマに沿って、全国25都道府県44校の中高生ルールメイカー100人一人ひとりが2分間の自由ピッチを行いました。ルールメイキングで得た学びや成長はもちろん、今抱えている不安や悩みなどの葛藤、社会や周りの大人に対して思うことなど、自由に表現しました。

普段は別々の場所でルールメイキングに取り組んでいる中高生が、互いの実践から知見を持ち寄り、同じルールメイキングに取り組む仲間として課題を解決する方法を考える、そんな姿が印象的でした。

また、協力企業の社員の方や、ルールメイキングに取り組む全国の教員がグループファシリテーターとして生徒たちの学びをサポート。大人も生徒と同じ社会でルールメイキングするひとりとして、意見を交わします。

【ルールメイキング・サミット2023 協力企業】

  • チョイスホテルズジャパン株式会社
  • 株式会社セールスフォース・ジャパン
  • ソフトバンク株式会社
  • サイボウズ株式会社

サミット終了後には、ある生徒「ルールメイキングに取り組んでいる人がこんなにたくさんいるなんて知らなかった。自分が課題に感じていたことに対し、ルールメイカー100の仲間たちが一緒に考えてくれてとても嬉しかった」と語ってくれました。

身近な「ルール」を「社会」へと。視点を高める階段の一歩目を「サミット」で。

生徒にとって身近なルールである「校則」から、生徒が自ら「学校」をつくっていくための活動へと広がってきている「ルールメイキング」。

自分たちのいる環境をより良くしていく活動は、社会のあらゆる場面で求められています。カタリバは、ルールメイキングのプロセスの中で、生徒たちが多様な価値観を知り、考え方や立場の異なる人たちも巻き込みながら、対話的に合意形成する力を育んでほしいと願っています。

登壇ゲストである苫野一徳氏、石山アンジュ氏、為末大氏、三浦宗一郎氏も生徒との対話に参加

しかし、学校でルールメイキングに取り組む生徒たちの多くは、目の前の校則の課題を真摯に取り組んでいるからこそ、「この校則をどう変えるか」「どの校則を変えるか」といった校則が変わる結果に紐づく課題に気を取られやすくなります。

学校は小さな社会。そのルールである「校則」を変えていくことは、社会の当たり前・ルールを変えていくことに通じています。学びのロールモデルとして社会で活躍するルールメイカーである登壇ゲストらとの出会いは、生徒たちの視点を高めたり、学びの枠を広げたりすることの後押しとなります。生徒や先生がその一歩目を踏み出せる機会をつくりたい、という想いから本サミットが生まれました。

サミット概要

今年は「校則」に限らず「学校づくり」に取り組む、多種多様なルールメイキングに取り組む中高生ら100名を会場に招待し、オフライン(対面)で開催します。

イベント概要

ルールメイキング・サミット2024
 催:認定NPO法人カタリバ、日本シティズンシップ教育フォーラム
日 時:2024年10月13日(日)12:00-17:00 ※開始・終了時間は予告なく前後する可能性があります
場 所:東洋大学 白山キャンパス(東京都文京区)
費 用:無料 ※招待生は交通費一部補助
対 象:全国でルールメイキングに取り組む中学生・高校生
参加方法:
①招待枠:7月1日(月)〜募集を開始する本エントリー(本登録)に申込をした生徒のなかから招待生が決まり、お知らせが届いた方が「招待生」として東京会場に招待・参加することができます。
※東京までの交通費が補助されます。

②観覧枠:観覧申込をした生徒は、招待生と同じ会場でサミットの様子を観覧(見学)することができます。
※交通費は自己負担となり、登壇ゲストとの対話、ワークへの参加はできませんので、予めご了承ください。
申 込:本エントリー期間は7月1日(月)〜7月21日(日)を予定。
プレエントリー (先行登録):本エントリーに先立ち、事前情報や本エントリーのお知らせを取得することができます。参加を希望する生徒自身あるいは、ルールメイキングを担当する教員が代表しプレエントリーすることが可能です。

プレエントリーは「ルールメイキング・サミット公式LINE」にて受け付けています。本エントリーに関する最新情報が配信されるだけでなく、カタリバへ直接質問のメッセージを送ることもできます。

※プレエントリー(先行登録)は、本エントリー(本登録)ではありません。本エントリーは7月1日~7月21日に申込をする必要があります。

本エントリーからサミットまでの流れ

【招待生の方】
・6月3日(月)〜6月28日(金) :プレエントリー期間 (先行登録)
・7月1日(月)〜7月21日(日) :本エントリー期間
・8月2日(金)       :招待生の発表
・9月2日(月)〜9月27日(金):招待生 事前プログラム
・10月13日(日)       :サミット開催

【観覧枠の方】
・未定 :観覧者募集
・10月1日(火)       :観覧枠の決定・お知らせ
・10月13日(日)       :サミット開催

※先行登録は、本エントリーではありません。本エントリーは別途期間中に申込をする必要があります。

よくある質問

学校の許可がないと申し込めませんか?

学校の許可がなくとも、生徒個人でも申込が可能です。学校公認の活動ではない場合でも同様に申込が可能です。許可の有無によって、招待選考が不利になることはありません。

オンライン参加はできますか?

・YouTubeやZoomでの配信はありませんので、オンライン参加はできません。

サミットに参加ではなく「見学・観覧」はできますか?

・見学・観覧は可能です。観覧枠の募集開始は8月上旬以降を予定していますので、順次お知らせします。
・プレエントリーに登録いただいた方へは、観覧期間もお知らせいたします。

1校あたりエントリーできる生徒数に上限はありますか?

・プレエントリー/本エントリーができる生徒数に上限はありません。ただし、招待枠には限りがあるため、本エントリーをした全ての生徒を招待することができない場合があります。
・本エントリーの方法と招待生の決定については、詳細を後日お知らせします。WEBサイトへの掲載、プレエントリーされた方向けにご案内します。

教員の引率は必須ですか?また、引率の教員の交通費の補助はありますか?

・教員の引率を必須としていません。各校の判断で引率の有無を決定してください。
※教員・保護者の引率は必須としませんが、参加にあたって保護者の同意は全員必須となります。
・また引率教員の交通費は自己負担にてお願いしています。

交通費補助の範囲と割合を教えてください。

・交通費の補助率は約8割となりますが、地域ごとに上限金額を設定させていただいております。詳細は本エントリー情報を解禁の際にご案内します。
・新幹線・飛行機・フェリー・高速バスといった長距離移動の交通費を対象としています。主要駅や空港までの在来線・バスの運賃は各自でご負担ください。なお、交通手段の確保は参加者自身で行っていただき、後日清算の対応を取らせていただきます。
・新幹線・飛行機・フェリー・高速バスを利用しない区間にお住まいの生徒・教員については、交通費補助の対象となりませんので、予めご了承ください。

サミットのプレエントリー登録はこちら

プレエントリー (先行登録) は、本エントリーではありません。本エントリーは別途期間中に申込をする必要があります。

プレエントリー(先行登録)すると得られること

  • 交通費補助の「招待生」募集および本エントリーの情報をお届け
  • 観覧枠の募集情報をお届け
  • サミットについて直接質問をすることができます

※先行登録は、本エントリーではありません。本エントリーは別途期間中に申込をする必要があります。

ルールメイキング・サミット2023に参加した生徒の声を公開中!

▼「絶望」「敵」と思っていた先生と、共通の目標を見つけて手を取るまで。ー【ルールメイキング経験者インタビュー②】阿部結衣さんー

皆さまからのエントリーをお待ちしています!

この記事をシェアする

新着記事

カタリバではルールメイキングに取り組む
学校・先生・自治体をサポートしています

すでにはじめている学校や自治体、個人の方のお問い合わせもございます。
まずはどのようなサポートが行われているかご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。